Top | 購入店リンク | メーカーリンク

feedpath

はてなRSS

Add to google

デジタル放送視聴に必要なもの
アンテナ

地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナが必要です。これまでVHFアンテナを使用している場合は、UHFアンテナを追加する必要があります。
BS・CSデジタルを受信するには、デジタルに対応したBSアンテナを設置する必要があります。BS・CSともに同じ方向に放送用の衛星が打ち上げられているため、1つのアンテナで両方の放送を受信する事ができます。

チューナー

地上・BS・CSデジタルともにデジタル放送を受信するためのチューナーが必要になります。一番手っ取り早い方法はデジタルチューナー内臓のテレビを購入する事です。
デジタルチューナーはテレビ内臓のもの以外にも単体もしくはDVD・HDDレコーダーに内臓されているものがあります。DVD・HDDレコーダーの購入予定がある場合には、必ずしもテレビにデジタルチューナーが搭載されている必要はありません。
※ハイビジョン放送を本来の映像を楽しむためにはハイビジョン放送に対応したテレビが必要です。

CATV(ケーブルテレビ)の場合

ケーブルテレビでデジタル放送を視聴する場合、パススルー方式でデジタル放送を再送信している場合は、上記と同じようにデジタルチューナーを用意して視聴できます。
トランスモジュレーション方式の場合はケーブルテレビ会社から提供されるSTB(セットトップボックス)に接続して視聴するとになります。